2014

4月なのに雪!?北海道南部の桜の見頃など

4月に入り、ようやく暖かくなってきましたね。みなさん、お花見はもうしましたか?都内ではお花見シーズン真っ盛りです。新入生や新社会人を迎えるお花見がいたるところで開かれているのを見かけます。

私もそろそろお花見をしたいのですが、実は北海道はまだ桜が全然咲いていないんです。桜前線はちょうど東北あたりといったところでしょうか?小さなツボミが芽を開き始めたのを探しては、まだかまだかと開花のその時を待っています。毎年北海道南部の桜の見頃は4月末からゴールデンウィークにかけて。

しかし今年は少し暖かくなるのが早かった気がするので、もしかしたらゴールデンウィークには葉桜になってしまってるかもしれませんね。そんな4月も始まった今日この頃ですが、なななんと昨晩雪が降りました!それもちらほらではなく少し積もるぐらいです!

油断して車を夏タイヤに履き替えてしまったので、朝はそれはもう運転が怖かったです。まさかこの時期に雪が降るなんて思いもしませんでした。お昼頃には太陽も出てきて雪は溶けたのですが、これからも少しばかり怖いですね。

今日の最高気温は5℃と、かなり下がったのに対して明日は15℃!一日で10℃も変わります。これはちゃんと暖かくしていないと風邪をひいてしまいそうです。道南地区に住んでいらっしゃる方は気をつけてくださいね。

そんなこんなで寒暖差の激しい今春ですが、桜の開花を待って日々過ごしたいと思います。今年は松前の桜を見に行こうかななんて考えています。どこかいい場所があれば教えてください。みなさんもお花見楽しみましょう!

北海道 桜